<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月11 日

雪は小康状態

今朝は3時頃に一度目が覚めたので空模様の確認のためにワッチ、ノイズもなく天気は落ち着いている。160m、80mとも静かで40mを覗くとA61LLが599+で入感してJAを好意的に拾っている雰囲気。信号の強さにつられてコールして1交信確保。

その後しばらくワッチしてまた布団へ。再始動はいつもの5時すぎになった。80mでは常連の7のOMがEU勢相手にランしておられる。地域差だろう、OMが苦労してコピーしておられるEUロシアや東欧はこちらではよく聞こえていた。

160mでもいくつか信号が聞こえ、A45XRは今朝もアクティブに出ている。自分が160mを始めた時は毎日のように信号が聞こえたのを思い出す。ここ数年間はどのバンドでも聞こえなかったような気がするがまた復活したようだ。JAバンドの下端ではA61BKが出ておりパイルになっている。聞き始めた時は579〜599でチャンスと思ったが、だんだん信号が落ちていきパスが移ってしまったようだった。しばらくしてJA1の大OMが出てこられたのには驚いたが、考えてみれば同じサフィックスなので交信したくなるのは当然だろう、Hi。弱くなってしまったので今朝は早々に退散した。

今朝の160mでの交信はUD3TとUT8IA。2局とも599でFBに聞こえていた。5N7Mは1エリアのOMが交信しておられる時はいるかな程度でしか聞こえなかったが、日の出が近づくにつれ559で聞こえるようになり、DWN1になって自分も含めて何局もコールしていたが力不足のようでCQ連呼状態だった。

 

投稿者:JA9PPC
at 07 :08| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=202213

◆この記事へのコメント:

※必須